Yok Osaka

大阪市立大学建築学科 横山俊祐研究室の雑記です。研究室での現在の活動の様子について報告を逐次行っていきます。

2012年9月24日月曜日

#102 おなかいっぱい1日目



ゼミ旅行いってきましたー!いぇーい!


表紙はその発起人でもある留学生の王(わん)さんです。

王さんの論文の敷地でもある
王さんの地元、板橋のまちあるきをみんなでしたいっていうのと
王さんが台湾のおいしいものを
みんなに食べさせたいということから企画された
台湾旅行!

1日目!



みんな忙しくてゼミ旅行実感なかった分
飛行機乗る直前になったら無駄にテンションあがってしまう人たち。



台湾へは関空から2 時間ちょっとで着きます!

20名で乗り込んだ台湾、
20人は多すぎるので初日は各自で予定を立ててもらって台湾を楽しむという方式。



ぼくは王さんと愉快な仲間たちで
台湾で一番大きな夜市の士林(シーリン)夜市に行って来ました!



わーすごい混んでるーって言った瞬間
王さんがこんな人少ないの初めて、と。


台北は集合住宅しかないほど密集した街で
ほんとぎゅうぎゅうでした。










夜市といえば
屋外のイメージですが
建物の中にも続いて地下の夜市でまずは注文。



中国語しゃべる王さんかっこよすぎ。
店員さんとケンカしてるんちゃうかなという
勢いでまくしたててました。


王さんに聞くとそんなことは全くないらしいけど
中国語って基本ケンカしてるみたいに聞こえる。
平和ボケなんかな。







まービール頼みますよね。

女子2人で飲んでました。













見た目は文句もあるかもしれませんが
うーーまかったです。
特にぼくのお気に入りは一番下の片栗粉、
のなんか火通したやつです。





地下こんな感じー 



そのあとも食べる食べる。
5時間くらい食べっぱなしたんちゃうかと。
ダイジェストでお送りします。




お腹空いてる人ごめんなさい。


これが台湾で一番おいしかった
ふーじゃおぴんです。 


中身は豚肉とネギ。



かき氷ゾーン。



生卵。人気らしい。





とうもろこし。王さんオススメ。 




日本のかき氷とはちょっと違って
すごーーーーい口どけ良くて
はまりそうです。




足つぼマッサージでちょっと休憩してからのー 












飲む飲む、食べる食べる。 










あと、夜市歩いてて
すごいおもしろいなと思ったことが1つ。



これは夜市の傍のお寺です。

夜市はほとんど屋台なので
特別食べる場所がありません。
道に避けるか、歩きながら食べるか。


そんなときにちらっと目に入ったお寺の敷地内で
みんな食べ物を買ってきてわいわいしていました。




厳かな彫り物が光る建物を背景に
若者が飲み食いしながら楽しむ。

いろんな文化があり
非難する人もいるかもしれませんが
ぼくはとても良い風景だと感じました。


こうやってまちの財を
使いこなしていくことが
本当の姿なんではないかな


なんて思いながらホテルに戻りました。


1日目おなかいっぱい。おわり。


【hiro】


0 件のコメント:

コメントを投稿