Yok Osaka

大阪市立大学建築学科 横山俊祐研究室の雑記です。研究室での現在の活動の様子について報告を逐次行っていきます。

2012年7月3日火曜日

#94 トイレ出たら私たちアメリカ人な!




こんにちは。
今回は先日行われた大阪工業大学のみなさんとのワークショップについて投稿します。

と、いうのも
今年は研究室でM1が担当する某市の学校設計のプロジェクトがありまして…

その一環として大阪工業大学のみなさんと一緒に
模擬ワークショップを行ったわけです。

今回はうちのM2の方とB4も参加して頂き、
全員を5グループに分けて
それぞれ 「役所」、「PTA」、「先生」、「子ども」、「地域」
という役を与えられ、どんな学校がつくりたいかを話し合いました。



こんな感じでみんなワイワイと行われました。

20分ほどの話し合いの後それぞれの班が発表を行いました。



これは「地域」役の発表


 これは「こども」役

「先生」役に



「役所」役です。

ちなみに「PTA」役の発表は僕が行ったので写真がありませんww




1回目の発表がおわり、時刻は20時ごろ…
そろそろみんな(帰りたい…)と内心思っているところに

横山教授から
「ビールでも飲みながらやろうか」
の一言が!!!

これでみんなの士気も上がりますww

2回目の話し合いは役柄は関係なく、
二つの学校を統合するにあたって、どちらの敷地に学校を新設するか。

かなり難しい議題でした。


各班難しい議題の中それぞれ答えを出して発表してくれました。

ちなみに3番目の写真で力説してるのは
毎度青いピアスを横山教授にいじられる谷口くんですね。

今回はいじられることを想定して、ピアスは外してきたそうですww


案としては「子どもたちに決めさせる」というのが一番有力でした。



これでWSはお開きになりました。



そのあとは懇親会ということでみんなで飲み会!!!


 
 市大も大工もみんなでワイワイと楽しかったーー
これから以降もみなさんよろしくお願いします。



最後に集合写真。

おちゃめな店員さんに撮ってもらって最後は隠し撮り
なんで一人ピースしてんねんww

[Dai]

0 件のコメント:

コメントを投稿