Yok Osaka

大阪市立大学建築学科 横山俊祐研究室の雑記です。研究室での現在の活動の様子について報告を逐次行っていきます。

2012年4月21日土曜日

#82 雨にキスする




またやらかしました。
工学部棟に停めてある西原の愛車ランクルに
ボールを当てたばかもんに説教する西原。
とそれをにぎやかしてる岸和田。

そんなこんなでうちの研究室も動き始めました。
先日第2回ゼミが行われて
6人のB4が卒業論文で研究したいことを発表しました。
今年は第1回からみんな方向性が決まりつつあり
落ち着いたスタートになりました。
その内容によって今年は師弟関係を組みより濃い研究をできるよう
関係を深めていこうということになりました。
横のつながりと縦のつながりを最大限に生かし楽しみたいと思います。


ちなみに議事録担当のB4の小林くんです。
がんばってタイピングしてました。
あれ脳みそめっちゃ使うよね。
ゼミ終わったらめっちゃ疲れるけど
これも情報処理能力をあげる練習だと思って
B4の方たち頑張ってください!
ゼミ自体は全員が意見し議論できる弾力的な環境です。
教授陣も指導というよりも議論してくれます。

ゼミ自体はM1が運営し、企画やスケジュールも学生が決めます。
ほんとそれがうちのゼミのおもしろいところだと思います。
横山先生も文句言うこともなく、アドバイス頂き企画にのっかってくれます。

今年は学生だけのゼミも発足しました。
去年の卒論などB4に軽くレクチャーして
和気あいあいと談笑しました。
わからないことだらけだと思うけども
なんでも聞きに来れる環境をつくるべく
研究室のレイアウトも変更しました!
写真が共用スペースでM1、M2は個人のスペースもあります。
B4は主に製図室です。

----------------------------------

それと宣伝です!
4/29(日)にどっぷり昭和町というイベントをします!
大阪の昭和町というところは長屋が広がる
昔ながらの街並みでとても情緒があるところです。
その魅力を発信しようというものです。

その街歩きレクチャーの下見に
横山先生、D1の角田さんとともに行って来ました!

長屋。
めっちゃ好きです。
いいです。
ほんとに。


こんな風に背中にある裏庭が合わさっています。
和洋折衷蔵付き長屋。

お琴のお店でお話を聞いて来ました。


お腹すいたのでコロッケいえーい。

横山氏のおごりです。

みんなでもぐもぐ。
解散しました。

横山先生の長屋レクチャーはほんとに楽しかったです。
当日はさらに楽しくなると期待しています。

次回はうちの姫が研究室のメンバーを紹介してくれます。
おたのしみにっ(´・ω・`)

[hiro]

0 件のコメント:

コメントを投稿