Yok Osaka

大阪市立大学建築学科 横山俊祐研究室の雑記です。研究室での現在の活動の様子について報告を逐次行っていきます。

2011年6月6日月曜日

#79 釜ヶ崎街歩き

6月になり最近やっと5月病から抜け出せそうです。


遅くなりましたが5月のゼミでの釜ヶ崎の街歩きの様子です。
これが日本の発展を支えてきた単身労働者の街です。

右手に並んでいるのがいわゆる”ドヤ”と呼ばれる宿泊施設、
左手に見えるのが西成署の塀です。

あまり大人数で歩くと目立つので少人数に分かれて散策しました。
この日は暑く若干だるそうにも見えます。笑

自立センター1階です。早朝にはここに仕事に行く人が集まります。

道端には露店が数多くあり、道行く人々が足を止めて何かを見ています。 


街歩きは1時間半という短い時間でしたが、
他の街にはない雰囲気や、緊張感からか終わる頃にはみんなへとへとになっていました。


建築を学ぶ上で目をつぶることができない現状が釜ヶ崎にはあり、
訪れたことで価値観が変わったので良い経験になったと思います。


せっかく新世界の近くに来たので、この日は串カツを食べ、一杯飲んでから帰りました。



 [nkm]

0 件のコメント:

コメントを投稿